ふぉんぷいちゃんのお部屋

メガヤンマの人

【s15使用構築】鋼不在のヤミヌケヤンマ【最高1863】

どうもお久しぶりのふぉんぷいです。
まずはs15お疲れ様でした。今回はこのs15にて使用した構築の紹介をさせて頂きます。



【構築経緯】

蓋を開けてみれば鋼枠不在というさらに不安が増すような構築になりましたが、その辺は意外となんとかなりました(多分)


【型紹介】

メガヤンマ@ゴーストZ

特性:加速
実数値:161-x-119(100)-184(252)-77(4)-135(156)
HB→171ギルガルドの影うちを身代わりが93.8%で耐える
Cぶっぱ
S→最速70族+1、1加速時に最速130+2
エアスラッシュ/シャドーボール/身代わり/守る

やっぱりこの構築のチアリーダー。火力が高くなく積み技もないメガヤンマですが、身代わりを置くことで2回攻撃のチャンスを無理やり作ります
守る読みや、有利不利が割とハッキリしたポケモンなので、積み技や交換の隙をついて身代わりを置くことができます。また、ギルガルドのキンシ択に余裕がでたりまもみがで定数ダメージを稼いだりと広く活躍してくれました。
多くのポケモンに一貫する飛行ゴーストの技で採用。一時的火力補強と厄介なゴーストタイプに対抗するためにゴーストZ。最低限のSを保ちつつ物理耐久を上げました。お陰でギルガルドの最後っ屁影うちでも身代わりが残ってくれるようになりました。ただ、身代わりのタイミングが完全な安定場面というのが少なく、一度バレると読み合いが複雑化してくるのは難しいところです。


ヤミラミ@メガストーン

特性:悪戯心→マジックミラー
実数値(メガ後):157(252)-x-180(148)-x-149(108)-40
HB→特化霊ランドの地震乱数2発(6.2%)
HD→特化ガルドのシャドボが乱数2発(6.2%)
イカサマ/鬼火/自己再生/守る

ステロへの抑止力マン。ステロ上タップダンスを阻止してくれます。技構成、努力値共に前回から変わっていません。今回の構築ではピンヌケの方が機会が多く、選出率は低くなってしまいました。これは嬉しいことでもあり「ステロ撒いてきそうだけど、ヌケニンいないと困る><」という状況が少なかったということです。
今回も鬼火外し少なくてえらい。


ヌケニン@気合の襷

特性:不思議な護り
実数値:1-156(252)-45-x-51(4)-92(252) ※B個体値2
ASぶっぱ
B<D
影うち/鬼火/毒々/守る

easywin製造機。こちらも前構築から変更なしです。主に特殊電気がいる時と、どうしても鬼火or毒々が欲しい時に選出していました。
キミはよく技外ししてたね^^


ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力
実数値:157(252)-x-209(140)-73-177(116)-55
HB→2上昇特化ミミッキュのシャドクロZ+無上昇シャドクロ耐え
HD→特化ガルドのシャドボ+シャドボZをヘドロ2回で耐え
熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

やっぱりこいつは万能受け。彼も前構築から変更なし。両刀マンダばっかりだったのでマンダを見てもらうこともしばしば。
やっぱすげえよドヒデは(n++回目)。


ハピナス@混乱実

特性:自然回復
実数値:331(4)-x-68(252)-100(36)-182(212)-76(4)
Bぶっぱ
C→148-94アーゴヨンに冷凍ビームが確定2発
D余り
地球投げ/毒々/冷凍ビーム/タマゴ産み

進化した。テテフをクレセリアにも任せられるようになったため、アーゴヨン意識でハピナスへ進化。持ち物も自由になったので、切り返しのために混乱実。
主に砂+特殊電気や、ドヒデとの役割分担をするために選出。いまいち活躍した場面を見ていない気がします。


クレセリア@コオリZ

特性:浮遊
実数値:227(252)-x-172(252)-96(4)-150-105
HBぶっぱ
サイコキネシス/冷凍ビーム/毒々/月の光

マンダランド受け。恐らく今回の構築の一番の色モノ。カグヤに不安を抱いたので回復技持ち物理受けということで採用。エアームドも候補にはなりますが、マンダランドへの反撃技が微妙、両刀マンダであっさり退場ということで泣く泣く断念。技構成は冷ビ毒月光まで確定。残り一枠は一致技であり、バシャーモミミロップへの打点にもなるサイコキネシスを採用。持ち物はランドのはたき落とす対策と、H振りマンダチョッキランドアーゴヨンを吹き飛ばすために†コオリZ†を持たせました。
正直コオリZを使う機会が少なかったので、ゴツゴツメットや食べ残しでいい気もしますが、はたき落とすが怖かった…。


【構築の感想と反省点】

今回もヤミヌケヤンマといことで前回よりもさらなる高みへ!…と意気込んでいましたが、結果としては前回と同じ1800台半ば。なんなら数字だけ見れば前回より低くなっています。毎シーズン最終日に連敗するのはメンタル的な物なんでしょうか…?これはいかん。
とにかく「受けルミラー」バンギラスに弱かったです。目標に全く届きませんでしたが、改善点や新たな可能性は見えました。
メガヤンマ、本当に次こそはキミに2000以上の世界を見せてあげるよ。


【あとがき】

目標達成ならずとなってしまいましたが、私は元気です。s16の構築も9割決まっています。しっかり前期の改善点を把握し、他の方の考えやプレイングを学ばさせてもらいます。s16はメガヤンマが話題をかっさらって行くのでよろしくお願いします!
質問、指摘、搾取などあればTwitter(@fon_pui)かコメントにて遠慮なくお願いします。ここまでの拝読ありがとうございました。


次のシーズンも楽しんできます!