ふぉんぷいちゃんのお部屋

メガヤンマの人

【単体考察】君もメガヤンマ研究員にならないかい?【構築談もあるよ】

お久しぶりです、ふぉんぷいです。
今回、私の大好きなメガヤンマというポケモンについて知ってもらおうと記事です。
基本的には私が使ったことのある型と強そうだと思った型の紹介です。最後の方で構築面での話もあります。なお、今回はシングルバトルにおける話ですので、ダブルバトルの話は割愛させて頂きます。ご了承ください。


メガヤンマってなーに?

さて、メガヤンマとはなんぞやという人のために少しご紹介をば。
タイプ:むし/ひこう
特性 :加速/色眼鏡/お見通し(夢)
種族値:86-76-86-116-56-95 (515)

加速はターンの終わりに自分の素早さランクを1上げるという特性。守ると合わせることで素早さを上昇させ、相手ポケモンより速く行動することが可能になります。また、加速とバトンタッチを合わせることで味方の素早さを上昇させる加速バトンという戦術もありますが、メガヤンマはバトンタッチを覚えられません。
色眼鏡は効果いまひとつの技の威力を2倍にするという特性。半減が多い虫タイプの技を一致等倍で繰り出せるようになる強みがあります。ただし、ギルガルドのような虫1/4には1/2となり、厳しい相手もいます。
お見通しは相手ポケモンの持ち物がわかるという特性。持ち物を見ることでそのポケモンの型がわかるのが強みですが、他2つの特性が強力なため、この特性が使われることはほとんどありません。

種族値は物理耐久高め、特殊耐久低め、物理攻撃より特殊攻撃が得意な中速アタッカーといった感じ。Dが低いとはいえ、無振りで200テテフのフィールド無しサイコキネシスを確定で耐えられたりする程度にはあります。

物理面161-106メガヤンマに対して
156ミミッキュのシャドークローZ…117〜138(確定2発)
200メガリザードンXニトロチャージ…138〜164(乱数1発12.5%)
207メガギャラドスの+1滝登り…132〜156(確定2発)
207メガギャラドスの+1氷の牙…144〜170(乱数1発31.2%)
197メガメタグロスの冷凍(雷)パンチ…138〜164(乱数1発12.5%)

特殊面161-76メガヤンマに対して
222ギルガルドシャドーボール…132〜156(確定2発)
155珠ゲッコウガの水手裏剣(1発辺り)…23〜29(5発確定耐え)

問題は一見高そうなCS。このポケモンを運用するにあたって始めに思い付くのはCSアタッカー。しかし、持ち物を持たせなければ…

184虫のさざめき
171-150メガギャラドス…126〜150(確定2発)
181-117ジャローダ…162〜192(乱数1発31.2%)
201-100(メガ)ヤドラン…186〜222(乱数1発56.2%)

184エアスラッシュ
161-125ウルガモス…126〜150(確定2発)
175-115カプ・ブルル…135〜162(確定2発)

このようにあと一歩火力が足りません。
さらにはカプ・テテフと同速、ミミッキュより1遅く、素早さ上昇技持ちの100属以上に負けてしまいます。
つまり、CSアタッカーとしてメガヤンマを起用する上で意識することは、「火力アップアイテムを持たせる」「周りのポケモンで削りを入れる」「先に展開してしまう」です。また「処理係として割り切る」というのも1つの方法です。
耐久型は「役割相手が少ない」「汎用性が低い」ので割愛させて頂きます。



じゃあオススメの型は?

ここから私が実際に使用した型の紹介です。

クサZ型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:CS252 B4
確定技:ソーラービーム、守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎)、シャドーボールサイコキネシス、とんぼ返り

ソラビZでカバルドン、レヒレ、コケコなどを吹き飛ばすというもの。これらのポケモンは基本的にはメガヤンマを恐れるようなポケモンではないので決まりやすいです。サブウェポンとしては、一緒にいることが多い霊ランドとマンダに刺していけるめざパ氷がオススメ。シャドボとサイキネは火力不足が目立ちやすいため、ステロなどと組み合わせが必要です。性格は控えめ推奨。臆病だとソラビZでも火力不足が目立つようになります。ステロ前提ならありかもです。

184ソーラービームZ
215-129カバルドン…204〜242(乱数1発68.7%)
175-150カプ・レヒレ…176〜208(確定1発)
145-95カプ・コケコ…138〜163(乱数1発75.0%)



ゴーストZ型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:CS252 B4
確定技:シャドーボール、守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎)、サイコキネシス、とんぼ返り

シャドボZでギルガルドメタグロス、ゲンガーなどを吹き飛ばすという型。ソラビZは構築の重いところを誘い込むのに対し、シャドボZはメガヤンマ自体を刺していきやすくするというもの。シャドボZは有名実況者が使用していたこともあり、読んでくることがあるため慎重な立ち回りが必要になることもあります。サブウェポンは先程と同様にめざパ氷。とんぼ返りはミミッキュ対面で皮を剥いで再度対面した時にシャドボZという動きがあるため、ソラビZのときよりは優先度高め。こちらも火力の都合上控えめ推奨。ただしシャドボZの役割対象には足りる場合が多いため、他の火力を気にしない場合は臆病も可。

184シャドーボールZ
155-130メガメタグロス…170〜202(確定1発)
167-115メガゲンガー…192〜228(確定1発)
151-125ミミッキュ…178〜210(確定1発)
167-170ギルガルド…132〜156(確定2発)



イワZ型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:CS252 B4
確定技:原始の力、守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎)、シャドーボールサイコキネシス

ほぼリザードンボルトロスピンポイントの型。リザボルトに対して殺意の波動に目覚めた人が使うことになってしまいます。ウルガモスにも刺さりますが、ヒコウZや珠エアスラor原始で事足りることが多いためここでは重要視しません。これを使うなら他のポケモンで良いのでは?という場合があるので一度冷静になってみて下さい。ただ、意表をつくことはできるので、決まることは多めです。

184原始の力Z
153-105メガリザードンX…158〜188(確定1発)
155-100霊ボルトロス…168〜198(確定1発)



命の珠型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:CS252 B4
確定技:守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎or地面)、シャドーボールサイコキネシスギガドレイン、とんぼ返り

メガヤンマの汎用性を引き出す型。技範囲、素早さ共にそこそこ優秀なメガヤンマに火力まで加われば怖いもの無し。ふぇぇ…と汎用理論の幼女が湧きそう。こちらはメガヤンマを通す」動きと「処理係」としての2つの動きができます。技3つは構築次第ではありますが、一致技1つ+めざ氷+他選択がオススメ。耐久調整は珠ダメで崩れてしまうので基本CSぶっぱ。性格はやっぱり控えめ推奨。準速100属付近を抜きたい場合のみ臆病。

184珠虫のさざめき
171-150メガギャラドス…164〜195(乱数1発81.2%)
147-91(等倍)ゲッコウガ…134〜160(乱数1発50.0%)

184珠エアスラッシュ
153-105メガリザードンX…98〜114(確定2発)
221-101モロバレル…203〜242(乱数1発56.2%)

184珠シャドーボール
135-115メガゲンガー…127〜151(乱数1発68.7%)
167-170ギルガルド…88〜104(確定2発)

184珠サイコキネシス
167-115メガゲンガー…143〜169(乱数1発6.2%)
148-94アーゴヨン…174〜205(確定1発)

184珠ギガドレイン
175-150カプ・レヒレ…91〜109(確定2発)
175-131メガラグラージ…208〜250(確定1発)

184珠目覚めるパワー(氷、炎、地面)
(氷)171-110メガボーマンダ…203〜239(確定1発)
(炎)181-136ナットレイ…161〜192(乱数1発37.5%)
(地面)197-127ヒードラン…177〜208(乱数1発37.5%)



気合の襷型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:CS252 B4
確定技:守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎or地面)、シャドーボールサイコキネシス、原始の力、追い風

安定性を追求した型。竜舞守る択を軽減できるところが◎。襷で残った最後っ屁に追い風サポートできるのも強み。ステロを撒かれやすいのは悩みどころ。あと先制技持ちが選出されやすいのも悩みどころ。



ここからは使ったことはないけど、強そうな型紹介。

ムシZorヒコウZ型

性格 :控えめ
特性 :加速or色眼鏡
努力値:CS252 B4
確定技:虫のさざめきorエアスラッシュ、守る(加速時)
選択技:目覚めるパワー(氷or炎or地面)、シャドーボールサイコキネシス、とんぼ返り

一致Zを押し付ける型。安定感のある加速と一貫性を無理やり作る色眼鏡。どちらもそれぞれの強みがあるのでそれぞれ使ってみたいところ。高火力押し付けということで控えめがいいと思います。

184虫のさざめきZ
(砂下)175-140メガバンギラス…174〜206(乱数1発93.7%)
155-130メガメタグロス…139〜165(乱数1発37.5%)
(色眼鏡)165-100霊ランドロス…180〜214(確定1発)
(色眼鏡)153-105メガリザードンX…172〜204(確定1発)

184エアスラッシュZ
187-140メガフシギバナ…206〜246(確定1発)
135-115メガゲンガー…127〜150(乱数1発68.7%)
(色眼鏡)145-95カプ・コケコ…152〜180(確定1発)



BC型

性格 :控えめ
特性 :加速
努力値:BC252 S4 or B204 C252 S52(1加速で最速ジャローダ抜き抜き)
持ち物:達人の帯or各種Zor混乱木の実 確定技:守る
選択技:虫のさざめき、エアスラッシュ、目覚めるパワー(氷or炎)、シャドーボールサイコキネシス、羽休め(木の実以外)

私が今一番可能性を感じている型。197霊ランドの岩封確定耐え、156ミミッキュのミミZ+影うち乱数耐えなど、想像以上の耐久力があります。折角の耐久を削りたくないため命の珠は候補外。守る羽休めで毒ダメージを稼いだり、木の実で先制技圏外にできたり面白い動きが期待できそうです。2加速前提の素早さなので、電磁波等による起点作りや有利対面を作る必要があります。ですが、1加速でも抜ける範囲は十分にあるので調整の余地あり。例では52振りとありますが、44振りまで落としても最速メガルカリオまで抜けます。ただし、4振りはしないと準速メガボーマンダを抜けないので余りは素早さに振った方がいいです。



どうでしょうか、使いたくなってきたのではないでしょうか?
拘りスカーフやメガネも使ったことはありますが、現環境ではメリットよりデメリットが勝ってしまうため、割愛させて頂きます。構築・環境次第では一考の余地ありです。
では、ここからは少しだけメガヤンマ入り構築の話を。

雨パ

主にクサZが使いやすいです。雨パはカバレヒレを呼びやすいのでそこを狩っていきます。炎タイプが出て来づらい、出てきても雨下炎半減メガヤンマとマッチしています。特にメガラグは電気無効、岩半減も嬉しいところ。メガヤンマの苦手な鋼タイプに強めなところもポイントが高いです。

受けループ(受けサイクル)

主に襷、命の珠が使いやすいです。サイクルで消耗したポケモンを上から処理していきます。崩しにきた積みエースさえ処理してしまえばどうとでもなることが多々あり、本来なら長引く択勝負を省略できたりします(ドヒデリザX対面のトーチカ択など)。ステロ撒きを阻止できるメガヤミラミと相性がいいです。

バンギラスウツロイド

ステロ撒き。電磁波や毒びしでの状態異常撒きもメガヤンマにはありがたいオプション。Dが低いので特殊受けにもなり得るところも相性良し。どちらも鋼弱点、ウツロイドに関しては打点もないことが多いので鋼対策は必須。ガルド、グロスにも通せるゴーストZ型が使いやすいです。

トゲデマル

今私の中で最も熱いヤンマの相方。ほっぺすりすりによる麻痺撒き、怒りの前歯やがむしゃらによる無理やりな削り、毒々ニードルガードによる耐久潰し等、痒いところに手が届きそうなポケモンヤンデマルという可愛い構築名になるのもgood。ただ、こちらも鋼が重くなりがちなので対策は必要。こちらもゴーストZが通しやすそうです。



まとめ

基本的な考え方は「ステロサポート後の通し」「メインのポケモンで荒らした後の処理係」といった具合です。Z技も構築で誘って刺していくような動きが一般的になると思います。苦手な鋼、フェアリータイプが多い現環境でも、メガミミロップやメガギャラドスカミツルギに強いこと、型によってはメガメタグロスアーゴヨンランドロスにも強いところは十分な評価点になり得ます。
並以上の物理耐久があるとはいえ、弱点が多いのもあり、無振りでのサイクル参加は厳しいものがあります。地面技や悪巧み読みの交換など少しシビアなプレイングが必要になることも少なからずあり、これは使い続けて慣れていくしかないかも知れないです。

あとがき

ここまで読んで頂きありがとうございます。この記事を読んで少しでもメガヤンマというポケモンに興味を持って頂けたのなら幸いです。メガヤンマはまだ使用率が高くはなく、まだまだ研究が進んでいないポケモンです。実際に使ってみて、色々な調整・型を作ってみてください。その後、研究成果を私に報告して頂けたら嬉しいです。
私自身がダブルバトルを始めたばかりの身で、ダブルバトルにおけるメガヤンマについてはお伝えできません。ですが、ダブルバトルの知識を付け、いずれそちらの記事も書くつもりです。時間は掛かるかも知れませんがお待ちください。
「使ってみたいけどヤンヤンマがいない」という方には孵化余りを差し上げます。メガヤンマ沼に引きずり込んであげます。
質問、指摘、報告、搾取等まとめて全部 @fon_puiまでお願いします。

それでは長文となってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。