ふぉんぷいちゃんのお部屋

メガヤンマの人

【s14使用構築】ヤミヌケヤンマ(最高1870)【受けに1匹メガヤンマ】

どうもお久しぶりのふぉんぷいです。
まずはs14お疲れ様でした。今回はこのs14にて使用した構築の紹介をさせて頂きます。



【構築経緯】

  • 前回に引き続きヤミヌケの受けループを使うことに
  • そこへ私の好きなメガヤンマを投入
  • ヤミヌケの流れでドヒデ、ラッキー、カグヤを入れ完成

なんとも雑ですが意外と形にはなりました。


【型紹介】

メガヤンマ@命の珠

特性:加速
実数値:161-x-106-184(252)-77(4)-147(252)
CSぶっぱ
エアスラッシュ/サイコキネシス/目覚めるパワー氷/守る

この構築のチアリーダー。この構築の処理役です。構築単位でアーゴヨンとゲンガーが重めなのでサイキネを採用。副産物としてドヒデや後出しコケコにも強くなりました。
本当は襷で採用したかったですが、アーゴヨンもゲンガーもサイキネで落とせなくなるため命の珠での採用となりました。受けルに強めなメガルカリオの上を取れるため、ルカリオ入りには積極的に出していきました。
受けルでよく採用される処理役としてメガゲンガーがいますが、メガゲンガーより速く(加速時)、火力もあるので(珠使用時)神ポケかもしれません(補助技が少ない、一致技の通り火力不足、影踏みの有無)。


ヤミラミ@メガストーン

特性:悪戯心→マジックミラー
実数値(メガ後):157(252)-x-180(148)-x-149(108)-40
HB→特化霊ランドの地震乱数2発(6.2%)
HD→特化ガルドのシャドボが乱数2発(6.2%)
イカサマ/鬼火/自己再生/守る

ステロへの抑止力マン。ステロ上タップダンスを阻止してくれます。安全にメガシンカするために不意打ちを守るに変えました。定数ダメージを稼いだりPP削りに活躍してくれたので守るに変えたのは正解でした。鬼火が必要な試合や、ギルガルドテッカグヤゲンガーあたりがいる時に出していました。かなりシビアなポケモンなので雑に使うと毎回切らざるを得なくなっていました。
私事ですが色違いが産まれて嬉しかったです。


ヌケニン@気合の襷

特性:不思議な護り
実数値:1-156(252)-45-x-51(4)-92(252) ※B個体値2
ASぶっぱ
B<D
影うち/鬼火/毒々/守る

easywin製造機。前構築から変更なしです。主に打点が無さそうなポケモン(霊ボルト、コケコ)を詰ませるために出していました。それ以外では襷を盾に無理やり状態異常をバラ撒く係もしてもらいました。フレドラ火傷やめて(切実)。


ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力
実数値:157(252)-x-209(140)-x-177(116)-55
HB→2上昇特化ミミッキュのシャドクロZ+無上昇シャドクロ耐え
HD→特化ガルドのシャドボ+シャドボZをヘドロ2回で耐え
熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

ミミッキュ討伐隊長。リザXに毒を入れるために毒びしをトーチカに変えました。お陰でヘドロ回復の回数が増えたのでBを削り、Dに回すことができたので万能感が増しました。ミミッキュを後出しから受けられるのでミミッキュを見たら迷わず出していました(急所はNG)。
やっぱすげえよドヒデは。


ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復
実数値:335(76)-x-62(252)-x-148(180)-70
HB→フィールド下特化テテフのサイコショックが乱数2発(6.6%)
地球投げ/毒々/スキルスワップ/タマゴ産み

最強の特殊受け。前回からの変更なし。今回はテッカグヤもいたのでハピナスでもよかったかも知れないですが、物理相手にも無理やり毒を入れたりできるので諸説あります。
一時期ラッキーは性対象になり得るのかと議論になっていましたが…ポケモン勢怖すぎるよ…(ガモス性対象者並感)。

スキスワラッキーの単体考察 - cycle time
↑こちらの記事を参考にさせて頂きました。


テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト(B上昇)
実数値:193(163)-x-170(252)-128(4)-130(68)-84(20)
H→食べ残し込みでの耐久指数考慮
B→ぶっぱ
CD→あまり
S→4振りカグヤ抜き抜き
火炎放射/目覚めるパワー氷/宿り木の種/守る

マンダランド受け。シーズン序盤はブレバZムドーでしたが、カグヤや特殊or両刀マンダへの役割が怪しいものがあったため採用。カグヤミラー意識で少しだけSに割いたことが幸いし、耐久振りには大体上を取れました。ヘビーボンバーがないので、テテフやミミッキュへの負荷があまり掛けられませんが、ラッキーとドヒドイデに任せることができるので切りました。代わりにカグヤミラーやナットレイマンダランドへの打点を確保できたので、構築のまとまり良くなったと思います。
色めざ氷出なかった…。


【構築の感想と反省点】

実は前回以外のシーズンはずっとメガヤンマ入りを使っていたので、自然に組み込むことができました。実はUSM最高レート更新構築だったりします。しかしプレイングが定まらず苦手なギャラドスジャラランガには何度も悩まされました。幸いにも当たることは少なかったですが、受けル相手にも安定した勝利を取ることが出来ず、課題がたくさん見つかったシーズンでした。
ですが、1900台や2000台の方と当たった試合でも勝利することが出来ていたので、この構築のポテンシャルの高さに嬉しさを感じた反面、3ヶ月と長い期間があり構築もいいのに2000達成できなかったことが本当に悔しいです。
ごめんなメガヤンマ、次こそは君に2000以上の世界を見せてあげるよ。


【あとがき】

目標としていた2000には届きませんでしたが好きな子たちに囲まれて楽しいシーズンでした。 とはいえ、メガヤンマ布教としては物足りないレートなので、高みを目指して頑張ります。いつかメガヤンマの人と言えばこの人!」と言われるようなトレーナーになるためにこれからも精進します。
質問、指摘、搾取などあればTwitter(@fon_pui)かコメントにて遠慮なくお願いします。ここまでの拝読ありがとうございました。


次のシーズンも楽しんできます!